いつもNTT-X Storeをご利用頂きありがとうございます。この「店長のひとりごと」コーナーでは、このお店を運営している店長とみなさんの距離をほんの少しでも近づけられればと思い、毎日思いついたことをダラダラと日記のような感覚で書いています。あまり深く考えず、間違いを恐れず、突込みを恐れず、フランクにやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

※「店長のひとりごと」に記載される内容は、NTT-X Store又はNTTレゾナントの見解、意見又は主張を示すものではなく、また、NTTレゾナントは、記載内容について、何ら責任を負うものではありません。

発言者:店長

2016/08/31 10:19:00

昨日。台風通過後の東京都下。夕方の外出時、小雨が降る中、日差しが差し込み、ふと空を眺めるときれいな半円状の『虹』が出没。気温と湿度で不快指数が高い中、少しだけ心が和みます。


虹と聞くと「絵本」や「ファンタジー」な印象が強いですが、仕事中にそれを見ると、それは「手に届かないもの」または「幻想」といったイメージが湧き上がり、一人苦笑しておりました。そしてそこから4階建て10時間にも及ぶ商談・交渉・意見交換の始まりでございました。月末最終日開始前に、既にしんどい。そして、今日も長い1日の始まりです。

「15の夜」で時間の流れを感じる

発言者:店長

2016/08/30 15:53:00

最近、尾崎豊のベスト盤をゲットして、休日に一人でクルマの中で聞いておりますが、名曲「15の夜」で「100円玉で買えるぬくもり熱い缶コーヒー握り締め」というフレーズがございます。リリースが1983年といいますから、既に23年もの年月が経過。温もりも高くなりました。自販機で100円、コーヒーなら190〜200mlのチビ缶。懐かしいですね。


あ、今年大卒の社会人さんの多くは、多分23歳。15の夜のリリース年ですね。よく考えると尾崎の息子さんのほうが年上ですね。あぁ、考えるの、やめとけばよかった・・・。

風が吹くと桶屋が儲かる

発言者:店長

2016/08/29 8:30:00

「風が吹くと桶屋が儲かる」のショートカット版。

「雨が降ると洗車場が込み合う。」


8月後半の東京都下は、日照時間がほとんどありませんでした。利根川水系の水不足もありますが、カラッと晴れてほしいものです。

あこがれ

発言者:店長

2016/08/26 14:16:00


最近、日本車のハイグレードモデルが続々と発表されております。

HONDA NSX 2370万円

NISSAN GT-R NISMO 1870万円


などなど。噂ではマツダからRX-9なるクルマの開発にgoサインが出た、との記事がウェブ上を賑やかしていたり。


自分で買える・買えないは別として、魅力的なハードウェアを日本のメーカーがコストを掛けて開発している現状は、とても勇気付けられる明るい話題に聞こえます。あこがれ的には、中古でよいから生きているうちに一度はGT-Rのオーナーになってみたいなーと思う、一般庶民でした。

時代と共に

発言者:店長

2016/08/25 12:00:00

その昔、20代の頃ですが新宿で5〜6年程お仕事をしていた時期がございます。そして今朝、お仕事で久々に新宿駅南口を利用して参りました。びっくりしたのは、万年工事中だった甲州街道の陸橋工事が終わっていて、さらに新南口駅舎自体が消滅してて、新たなJRミライナタワーなる複合施設ビルが建っていたこと。半年足らずで工事現場が一気に近未来的に・・・。ビックリです。隣の高島屋タイムズスクエアが老舗のビルに見えるくらいです。


本能的に、ついつい昔の名残を探しつつ、JRAビルとマクドナルド、あとパチスロ屋さんを確認できて、少しほっとしつつ、心を落ち着かせてからお仕事へと向かいました。


時代と共に開発は進み、キレイな町並みへと変貌を遂げ、さらには利便性も向上してく進歩・進化を見定めつつ、思いとしては、年齢と共に時代の流れに乗るのではなく、ついつい立ち止まって昔を懐かしみつつ傍観者として変遷を見守りたいという気持ちになるのは、年をとってオッサンになってきたからなんだろうな、と少しセンチメンタルな感傷に浸ってしまいました。


今度、新たな趣味として、時間見つけて東京の街並み探索を目的とした散歩でもはじめよっかなーと思ってしまいました。仕事中の時間に制約を受けた小走り系早歩きではなく、ゆっくりのんびりと、ですね。

混雑

発言者:店長

2016/08/24 13:04:00

公園が混雑してます、いや、混雑してました。平日の夜なのに。普段は閑散としているのですが、野外フェスでもやっているかのような、ものすごい混雑っぷりでした。

多分、いや絶対「ポケモンGO」です。ほぼ無言のスマホ画面見ぃのお一人様でしたので。正直、異様な雰囲気を感じました。ユーザー属性は、男女半々、且つ社会人学生入り乱れ、服装も派手・地味お構いなし。ネットビジネスでいうところの「セッション数」がリアルに視認できた気がしました。


みんな、集中力あるなー、と、関心してしまいました。自身はスマホゲームする集中力すらありません。反省します。

小さなストレスからの開放

発言者:店長

2016/08/23 10:08:00

半年ちょっと前に、スマホ(プライベート)の機種変をしましたが、(多分その頃から)電話帳の登録者の名前が重複してしまって1人で3件〜最大6件ほど表示されるようになってしまいました。なんでこうなったんだろー、多分クラウド?同期あたりがあやしいな、と思いつつも、ITリテラシーの低さを密かに露呈しております。


この状況がとてもストレスで、改善に向けてネットで調べたり、設定画面で修正を試みましたが中々うまくいかず、時間があればドコモショップにいって聞いて来よう、と思いながらの半年強経過。


思い立って先週末にドコモショップに行きましたが、窓口の受付票をもらう前に「どのようなご用件でしょうか?」と女性に聞かれ、経緯と症状を説明して画面をみてもらった結果、、、チクチク画面上で重複レコードを削除するしかない旨を教えていただきました。あぁ、やはりな、と。歯医者に行くのがイヤで、先延ばしにしてたけど「虫歯です」って言われる心境にとても似ております。


件数にして1000件近くあるのに・・・。ですが、解決に向けてのアクションプランが定まったため、あとは感情を殺して作業をするだけ。比較的得意な領域です。朝晩の通勤時間を使って結果、2日掛けて重複レコードをすべて削除することに成功しました。


今現在は電話帳がとても見やすく、しかもスリムです。用も無いのに電話帳を開いちゃいます。みなさんも嫌なことを先延ばしにせず、速やかに取り組むことをお勧めします。終わった後はとてもすっきりです!

準備失敗

発言者:店長

2016/08/22 10:43:00

昨晩日曜日のこと。お昼寝をしないで夜の睡眠の質を高めるための準備をしっかりとしましたが、シゴトの事を考えると2時過ぎまで眠ることが出来ませんでした。最近このパターンが多いです。おそらく、休息に充ててる時間に対して運動量が圧倒的に不足していることが要因かと思います。今後の課題となりました。しんどくても体動かさないとですね。究極の睡眠を目指して、今後も精進したいと思います。

ツンデレランチ

発言者:店長

2016/08/19 14:14:00


毎週金曜日になると決まって「店長ぉ〜昼メシ行きましょうよ〜」と、常に斜に構えてる素行の悪い同僚から声を掛けられます。なぜかと申しますと、金曜日に「坦々麺・ライスセット」が、その彼は大好物だからです。日ごろは面倒くさいので嫌々っぽく付き合ってましたが、本日金曜日は彼は夏季休暇中で居りません。ので、先程一人で寂しく「坦々麺・ライスセット」とオーダーして食して参りました。本日からこの行動を「ツンデレランチ」と呼称させて頂きたく存じます。

8月のX-DAY

発言者:店長

2016/08/18 14:43:00

只今東京都下では、「ゲリラ豪雨」が猛威を振るっております。お外は真っ暗で景色が霞むほどの強い雨脚です。幸い店長は社内におり雨には濡れませんが、座席は、、、文字通り「窓際」です。


そんな座席にも雨にも負けず、8月もX-DAYを開催させていただきたく、ここに告知させていただきます。開催予定日時ですが8月は24日の水曜日、正午開始を予定しております。


みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

ヤケクソ

発言者:店長

2016/08/18 9:00:00


お盆時期にお休みを頂戴しました。お休みの最終日は恒例の「サザエさんシンドローム」です。家族なんぞ差し置いて、何かやり残したことはないか、と脅迫観念に駆られ、そうか、洗車しようと、16時過ぎにクルマを洗車し始めました。激暑35度超えの猛暑日に突然思い立ったように洗車。2時間ほど。汗だくです。ヤケクソです。とても疲れました。


伏線としては、お出かけして昼寝をしないことで、十分な夜の睡眠確保を狙ってたのですが、昼寝してないにも関わらず、そして22時半にはお布団に入ったにも関わらず「サザエさんシンドローム」には勝てず、深夜25時半過ぎ(3時間以上!)まで覚醒し続けました。おかげさまをもちまして、盆休み明け初日はとても眠いです。ヤケクソ洗車の翌日はゲリラ豪雨です。いい流れですねー、しかし。

墓参り

発言者:店長

2016/08/16 12:00:00

お盆時期は、恒例ですが親父の墓参りに欠かさず行っております。真夏の灼熱の中でお墓をお掃除して、お水掛けて、買った佛花をお供えしてお線香上げてお参り。なむー。ま、いつもの事ですが、墓参りを口実に帰省し、親族と交流する機会があるってだけでもありがたいことなのだ、と言い聞かせ、実父には心の中で感謝しつつ、しかし長生きしてないのでコノヤローとも思いつつ。しかし実家では暇で、高校野球とオリンピックを流し観しながらうたた寝をする時間をダラダラと過ごします。とても平凡であることを心から感謝しつつ、かみさんに小遣いを増やしてもらいたいなーと思ふ、お盆帰省でした。

熱中症?

発言者:店長

2016/08/15 12:00:00


すっかり出不精となり最近は滅多に行かないのですが先週末神宮球場へナイター観戦に行って参りました。最近、ドーム球場での観戦が増えてるので涼しくて当たりまえ、天候に関わらず開催して当たりまえ、って感じでしたが、しかし。そこは真夏のナイター。5時過ぎに球状入りしましたが、まだ日差しはつえーは夕立は心配だわ。既に周りには酔っ払いのおっさんがたくさんいるわ。厳しい環境のレフトスタンドでした。帰宅は23時間際に。翌日、頭痛とダルさが残り軽い熱中症のような症状が出ましたが、ま、寝る口実が出来ました。次回はドーム球場にもどろっかな。トイレはウォシュレット、ナイターはドーム球場が必須です。どんどん軟弱なカラダになってゆきます。困ったものです。

渋滞が、嫌い。

発言者:店長

2016/08/10 12:00:00

店長は渋滞が嫌いです。ま、好きな人はいないと思いますが。

ので、お出掛ける際に渋滞する可能性がある場合、時差出発をします。今年のお盆時期のお出掛け時は、朝5時前に自宅を出発しました。おかげで渋滞は回避できましたが、残念ながら現地に6時半頃に到着してしまいました。何処も何もやってません。ファミレスもやってないし。仕方無くコンビニで朝食を取りました。それでも時間を持て余します。が、渋滞よりはマシ。と、思ってしまう今日この頃でございました。

大掃除

発言者:店長

2016/08/09 12:00:00


お盆期間中に、我が家では恒例の『大掃除』を敢行いたしました。我が家でのお掃除ポイントは、押入れや収納の中身をとにかくすべて出して「たな卸し」を実施する点です。あと、溜まったダンボールの撤去。基本コンセプトは「断捨離」です。

そりゃ人間生きてりゃ、モノは捨てない限り荷物は物理的に増えていきます。我が家が狭いと嘆くより、まずはいらない荷物とサヨナラして身軽になりましょう。すると、、、なんということでしょー、お部屋が広くなったではないですか。と、なります。


ちなみにサヨナラした荷物は、ゴミ袋(大袋)で10袋くらい出ました。掃除機も普段掛けないようなところまで掛けられて、気分もお部屋もすっきりです。


但し、所要時間は軽く8時間、丸1日も費やしました。しかも家族と大喧嘩しながらの大激闘です。しかし、キレイですっきりした部屋はみんな大好き。何が何処にあるかも判り易く気分爽快。みなさまも是非大掃除してみてください。夏のクソ暑い中、大汗かいてホコリでかゆくなるなんて、とっても素敵な「夏の思い出」となること、間違いありません!

  123