本商品はUSB 3.2 Gen 1(USB 3.0)対応の外付けハードディスクです。高信頼のNAS用ハードディスクを搭載し、長期5年保証付きです。
当社製NASやサーバーのバックアップ用ハードディスクとしても最適!大容量モデルを豊富にラインアップし、お使いのNAS・サーバーの容量に合わせてお選びいただけます。もちろん、24時間連続稼働にも対応しています。
また、独自のヒートシンク構造と冷却用ファンの両方でしっかり冷却するため、ハードディスクの温度上昇を抑え、故障リスクを低減。電源内蔵タイプでACアダプターがないので、コンセント周りもすっきり配線できます。
本商品は、24時間常時稼動を前提に開発された高信頼ハードディスクを採用することにより、大切なデータをしっかり守ります。
当社製NASやお使いのサーバーと合わせて、バックアップ用ハードディスクとしての使用もおすすめ。NASやサーバーの急な故障やデータ紛失に備え、バックアップ体制を整えておくと安心です。
NASのデータをハードディスクにバックアップし、ハードディスクを読み書きできないようにしておくことで、データをランサムウェアから守ることができます。
本商品は長期5年保証付き。
万が一故障した場合には、保証期間内であれば無償で修理・交換対応いたします。
長期保証のため、長く使い続けるオフィスでのデータ運用に最適です。
また、当社NAS「LAN DISK」も5年保証のため、NASとセットでのご使用もおすすめです。
内部に独自のヒートシンク構造と冷却ファンを搭載し、ハードディスクをしっかり冷却します。ヒートシンク構造により表面積が大きくなることで、より効率的に放熱できます。
これによりハードディスクの温度上昇を抑え、故障リスクを低減します。
冷却ファンを搭載しておりますが、本商品は棚の中に入れても音が気にならないほどの静かなハードディスクです。
※当社では、全国家庭電気製品公正取引協議会が「静音」「静か」な状態と定める基準をクリアしたハードディスクだけを静音モデルとして認定しています。更にその中で、作動音の静かな順にPLATINUM/GOLD/SILVER/BRONZEの4段階にランク分けしています。
<ランクごとの静かさの目安>
作動時にも全く音が聞こえない | |
寝室で使っても音が気にならない 近寄って耳をすませば聞こえる |
|
リビングで使っても音が気にならない 近寄ればわずかに聞こえる |
|
リビングのTV台の中に入れて使っても音が気にならない 近寄れば聞こえる |
※ 音の感じ方については個人差がありますので、上記内容を保証するものではありません。
※ 石川県工業試験場の無響室にて、商品の正面10cmにおける作動音を測定。
電源ユニットが商品に内蔵された設計になっているので、ACアダプターが無く、コンセント周りがすっきりまとまります。
電源の使用が多いオフィスなどでも、コンセント周りがかさばらず設置しやすいタイプです。
UPS(無停電電源装置)をご利用の方なら、電源内蔵タイプの本商品がおすすめ。
ACアダプターだと背面のコンセントをふさいでしまいますが、電源内蔵タイプであれば隣のコンセントをふさぐことなく、すっきり設置できます。
本商品は、縦置き・横置きどちらでも設置がOK!
お客様の環境にあわせた設置スタイルをお選びいただけます。横置き可能なため、高さの低い棚にも収まり、また冷却ファン搭載のため扉つきのような高温になりやすい場所でも設置いただくことができます。
セキュリティ対策として、本体背面に盗難防止用鍵取付穴「ケンジントンスロット」を装備しました。盗難による重要なデータの流出リスクを低減します。
パソコンの電源のON/OFFに連動して、本商品の電源もON/OFFされます。消費電力も削減されます。
待機電力を気にする必要がなく、環境にもやさしい商品です。
法人向けNASの状態管理サービスとして管理者から好評いただいている「NarSuS(ナーサス)」に外付けハードディスクとして対応!お客様に代わって24時間稼働状態をネットワーク経由で管理することで、正常稼動をサポートいたします。
インターネット接続環境があればNarSuS管理画面の閲覧が可能なので、遠隔地や外出先から、いつでも稼働状態を確認することができます。
稼働時間やHDD状態、ドライブ使用率のほか、イベント情報をまとめて閲覧可能です。
本商品にトラブルが発生したら、自動的にNarSuSデータセンターに状態が送信され、データセンターからユーザーにメールでトラブルをお知らせします。
「NarSuS」管理画面上の表示では、実際に本商品が接続されている構成を反映させており、より分かりやすい画面表示となっています。
例えば、「NarSuS」に登録されているLAN DISK Zシリーズに接続している場合には、「NarSuS」上でも同一の画面上で表示されるため、複数台設置している場合なども整理された状態で閲覧することが可能です。
また、その他Windows OSのサーバーやNASに接続される場合、画面上では独立して表示されます。
LAN DISK Zシリーズに接続している場合 | サーバーに接続している場合 |
---|---|
接続先NASと同じ画面上に表示される | HDJAシリーズ単体で表示される |
本商品では、専用アプリ「DRIVE MONITOR」と「NarSuSアプリ」をインストールいただくことで、「NarSuS」をご利用いただくことができます。「NarSuS」への登録方法詳細は、本商品のマニュアルをご参照ください。
<Windows OSのサーバーやNASのバックアップ構成で利用する場合>
Windows OSを搭載したサーバーやNAS、PCなどに接続してご利用いただく場合には、サーバーやNAS側に「NarSuSアプリ」と「DRIVE MONITOR」をインストールいただくことで、本商品をNarSuSに登録することができます。
※「NarSuSアプリ」は最新版をご利用ください。
※ 「NarSuSアプリ」は「DRIVE MONITOR」アプリ内に含まれているため、個別でのインストールは不要です。
「DRIVE MONITOR」は本商品のサポートページよりダウンロードいただけます。「DRIVE MONITOR」の詳細はサポートページに掲載のマニュアルをご確認ください。
万が一の場合に備え、対象商品をより長く安心してご利用いただける「有償保守サービス」への加入がおすすめです。
通常保証の場合、故障したHDDを当社修理センターまで送付いただいてからの対応となるため、交換まで1~2週間かかります。
有償保守サービスにご加入いただくと最短翌営業日の対応が可能なため、ダウンタイムが短く、スムーズに交換ができます。
不具合発生時に専門スタッフが駆けつける「訪問安心保守(オンサイト)」、代替品を送付をお届けする「交換品お届け保守(デリバリィ)」から、お客様にあったメニューをお選びいただけます。
新しく外付けハードディスクやSSDを購入されたこの機会に、パソコンデータのバックアップを始めてみませんか?
設定はとてもかんたん。一度設定してしまえば、普段のバックアップは勝手に行われます。